701386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おつとめママのすてき生活

おつとめママのすてき生活

●子宮動脈塞栓術 3ヶ月検診

■■UAE(子宮動脈塞栓術)3ヶ月検診-----粘膜下筋腫です。■■


●2005年 4月11日 MRI画像

筋腫の大きさ→だいたい4cmの大きさと言われました。
(ヘモグロビン→7.5g/dl)

MRI画像-1

●2005年 9月 1日 MRI画像

筋腫の大きさ→画像写真の下にある1メモリが1cmと言う事で、2cm位でしょうか?
(ヘモグロビン→12g/dl)
筋腫の色も黒くなっており、UAEは成功との事でした。
この筋腫が大きくなる事はなく、これから時間をかけて小さくなっていくとの事です。

MRI画像-2



やっとUAEの3ヶ月検診に行ってきました。
その前に2回ほど予約していた日があったのですが、都合が悪かったり、
台風がきたりという訳で、3ヶ月半検診となってしまいました。^^;

UAE(子宮動脈塞栓術)を受けたのが、2005年5月16日。
あれから3ヶ月半経ちました。早いような、短いような・・・。
14時の予約だったので、午前中は仕事をし、お昼に会社を出て病院に向かいました。
血液検査は任意という事でしたが、ヘモグロビンとかの値も気になっていたので、
血液検査も受けることにしました。
MRIの前に血液検査を受けました。
血液検査室の看護婦さんが
「放射線科の方ってどこで先生のお話を聞くの?」と聞かれ
「私は画像診断室ですね。そこでしか聞いたことがありませんけど・・・」と言うと
「同じ病院なのにわからないのよね。ちょっと不思議に思っていたの」
とおっしゃっていました。
放射線科に直接行く患者さんって少ないですよね。きっと・・・。
患者さんと言えば、私みたいな患者さんなのかな?
MRIとかCTとか撮られる方ってほとんど内科とか他の科からの患者さんだろうし、
画像を撮る窓口に紙を出して撮ってもらうんでしょうから・・・。

久しぶりのMRI、ちょっと緊張しました。
今回は、筋肉注射がなかったのでホッとひと安心!
MRIの撮影が始まり、最初は呼吸に気を使っていたけれど、次第に睡魔が・・・。
終わりの頃には、ヘロヘロ状態でした。
「でもそういう方の方が綺麗な画像が撮れるんですよ」と女性の技士の方がおっしゃっていました。
ヘロヘロが良かったようです(~o~)
画像ができるまでMRIを受けた部屋の前でちょっと待って、それから
先生のいる画像診断室の前で少し待ちました。
しばらくして「○○さん~っ」
ちょっとドキドキ状態・・・。
もし小さくなるはずのものが大きくなっていたらどうしよう・・・とか考えていました。

部屋に入るといつもの先生の顔、それでちょっと安心しました。
血液検査の結果がもう出ているという事で結果を聞くと、ヘモグロビンの値も順調に上向きに・・・。
今回は7.5から12に上昇中でした。
あとは食事で鉄分の多いものを摂れば大丈夫だろうとの事でした。
《ハァ~良かった~。いままで鉄剤とか飲んでもあまり上がらなかったのに・・・》

次に問題の画像チェック
「ん~っ、いいね~。成功なんじゃないかな~っ。
以前の画像と比べてみても、色は黒くなっているし、大きさも小さくなっているし。
もうこれ以上大きくなることはないでしょう。
時間をかけて少しずつ小さくなっていくはずだよ。
もう卒業だね。もう来なくていいから・・・」
「でもちょっと寂しいですよね」と言うと、
「こんなところ、来ない方がいいんだって」だって。
卒業と言われるとちょっと寂しい気もしますよね。
最後なので、記念に先生の写真を1枚撮らせてもらいました。(^^♪、

でも成功して本当に良かったです。
月経過多はまだあるものの、貧血が落ち着いた事は良かったです。
月経についてもまだこれからいろいろと変化していくことでしょう。、
今後に期待していきたいと思います。

(2005年9月2日の日記より)
  続きを見る ● 子宮動脈塞栓術 2年後へ
design*yuippie


© Rakuten Group, Inc.